とある営業マンのオイトマ

為になるような記事がかければと思います(´°▽°`)

5月25日 職種のあれこれ②

 

 

皆様こんばんわ🐛---🚽----mogです----🚽---🐛

 

今日もお疲れ様でした。

 

嫌われ者の月曜日でしたけど、皆様はいかがだったでしょうか。

毎月曜日は本当に忙しくて、なかなか仕事が終わらず家に持ち帰ってきての処理となりました。

ですが、俺は割と月曜日が昔っからそんなに嫌いじゃないんですよね。。

月曜日がないと、踏ん切りがつかないですもんね。。

 

やはり営業のしんどいところはここで、10時に仕事を始めようが17時に仕事を始めようが、仕事の来るタイミングによって、全て終わりの時間が確定するというところ。

私に関しては本日19時に新たな仕事が飛び込んできて、社員が全員帰ったあと作業という、なかなかシビヤな感じでしたが。

売上的には6月を達成しそうなので良しとします(ノ)•ω•(ヾ)

 

前回職種あれこれにて、コンビニ業のスキルなどを説明させていただきましたが。

本日は飲食店での経験を記載出来ればと思います(ノ)•ω•(ヾ)

暫しお付き合いを((* ᐕ)*

 

私は17歳〜18歳にかけてと、20歳〜21歳の間に某飲食店【スカイラークグループ】で働いておりました。

 

入って数週間は仕事を覚えるのに必死でしたが、ここでの働きが、主を大きく成長させます。

私が某飲食店で学んだのは細かく書くと沢山ありますが、大きくふたつ。

 

仕事の作業効率の開花

 

スタッフスケジュールの管理

 

仕事作業効率の開花とありますが、言わば現場の段取りです。

まず、飲食店はどこもルールが一緒だと思うんですが、1つのテーブルから頼まれた様々なメニューは、同タイミングで提供しなければならない。※キッチン担当の場合

↑↑↑これが基本だと思います。

例えばAメニューには5分の時間がかかる

Bメニューは8分

Cメニューは4分30秒だとしよう。

これがグループ1である。

この内容が2分おきにオーダーが5グループ来た場合、どの商品をどのタイミングで作ればいいか、作り始めればいいかを計算する能力がとんでもなくあがります。

メニューが被るのでパニクらないように、しっかりと時間配分を……

これが今の私の本業にも役に立ってきていて、自分のこの電話が、こうしてああして、この時間に終わるから、これを依頼してあれを依頼してって言うのが考えなくても自然にできるようになりますので、私はもし、これから働き始めようと思ってる方がいれば是非飲食業をおすすめ致します((* ᐕ)*

 

※死ぬほどきついです。

さっきの上の1グループのようなセットがすんごく忙しい時で50〜60セットくらいきます。

軽率に地獄です。

 

もうひとつはスケジュール管理能力ですね。

これは、ある程度そこのバイト先で地位を任されるようになると、シフトを組む係に任命されるので、人と人との相性などが、浮き彫りになっていき、人と人との距離を自然と感じるようになり、自分のシフトでその場の空気を良くすることも悪くするとことも出来るので、皆様のスケジュール管理をするのが割と好きになりました((* ᐕ)*

※性格が悪いとシフト管理を任されます←

 

まぁ、基本的に飲食はきついです。

他にも沢山きつい仕事がありますが、メンタルが鍛えられるのでオススメですよ((* ᐕ)*

 

という事で私が学んだ職業のひとつをかかせていただきました(ノ)`ω´(ヾ)モチッ

 

まだまだ、私の働いたことある所が多いので書かせていただければと思います(ノ)•ω•(ヾ)

 

それでは皆様今日はこの辺でまーたね((* ᐕ)*((* ᐕ)*((* ᐕ)*

f:id:mogmog888:20200525220352j:image