とある営業マンのオイトマ

為になるような記事がかければと思います(´°▽°`)

5月9日 職種のあれこれ

 

皆様こんばんわ🐛---🚽----mogです----🚽---🐛

 

今宵も素敵な夜をお過ごしですか??

私はラブホテルにいます。

 

もう一度言います。

 

 

ラブホテルにいます。

 

重要な事なので2回言いました( '-' )

ちなみに今日は鬼のように忙しいです。

なのでこんな時間になってしまいました。

 

という事で、私mogは色んな仕事をしてきたので、本日は色々な職種について書いていきたいと思います。※仕事しろ。

 

コンビニ711  ファミレス 日本古風の蕎麦屋うどん屋 引越し屋 HOTEL 居酒屋 Cafe……

 

spoonでも働くことについてお話を何回かさせてもらったと思いますが、言葉にして記録するのは初めてな気がします。

 

全部の話するとすんごく長くなりそうなので、この働き先はこうだったって言うのが伝わればいいなぁと思います。

 

まず手始めに、コンビニですね。

私が高校生の時に初めて働いたところです。

今思い返してみると、なんも意識してないで働いてたなぁとは思いますが、よくよく振り返って見るとあぁ、ここから全てが繋がっているなぁという気も致します……( '-' )

 

何が繋がっているかと言うと

人を見ること

相手を知ろうとすること。

 

まず、人を見ることとして、次にその人がどういう動きをするか、そして、その人が何を購入するか、いくら出して、お釣りはこれだなと予想するか。

そうすると自ずと観察能力といわれるものがずば抜けて上がります。

目は口ほどに物を言うということわざがしっくり来るようになりますので、是非オススメです。

ですが、自然と身につくものではなく、意識して見ないとなかなか身につかないので、意識というものをするとより一層自分のためになりますよ(* ´艸`)

 

次に、相手を知ろうとする事、よく私はクレームを担当しておりました、理由は丸く収まるから。との事でなんかクレームを回されておりました。

まず、相手がなんで怒ってるのかを知ること、どうして欲しいのかを感じ取ること、受け入れること。

どんなに理不尽なことでも1回、受け入れることで、相手も少し心穏やかになります。

そこから、ちゃんと説明をして、こちらのミスを認め、落とし所を決めていく流れになっております。

これはなぜだか勝手に身につきました。

きっと家庭環境のおかげ???せい??っていうのもあると思います。笑

 

まぁ、もってて損はないスキルなので是非率先してクレームの方に挑戦してみてください(* ´艸`)私はコンビニでこれが磨かれたと思ってます( '-' )

 

怒鳴ってるおっさんも、嫌味ったらしい奥様も、全て人の子。。。

あぁ、この人にもおもらししてた時代があったんだなと思うとすごく心が軽くなりますので皆様も是非そういった変換を勝手にして行きましょう(* ´艸`)

 

という感じでめっちゃ長くなってしまって申し訳ないですが、本当にごく1部なので、まだまだ話せますが、今回はこれにて(* ´艸`)

また次回をお楽しみに((* ᐕ)*

 

f:id:mogmog888:20200509230453j:image

 

ここで私のお気に入り食器シリーズの1つ。

伝統工芸 益子焼 晩酌セットです。

 

日本酒がとっても好きで、これを買ったんですが、家で呑むシチュエーションがなかなか無く、全然使えてないので、今年の目標はこれを頑張って使う!!ということも加えて行ければと思います(* ´艸`)

 

それではみなさん!

明日は日曜です(* ´艸`)

 

サザエさん症候群にならぬよう皆様頑張って生きていきましょうね(´°▽°`)

 

また明日((* ᐕ)*